自由人がセミリタイアを目指すブログ

セミリタイアして福岡市で自適に過ごすまでのブログ

ケチと質素倹約は別物

こんばんは♪

 

寝る前にもう一回更新!

f:id:areji__eiga:20210327234725p:image

 

気合い入れていきますよー。

 

みんなからよくケチだなーとか言われますが

僕自身ケチではないんですよ!

f:id:areji__eiga:20210327234822j:image

 

極力無駄な物を買わない様にしてるだけです。

例えば個人的には以前にも挙げましたが

ブランド品なんかは

個人的には凄く無駄な物だと思ってる!

 

愛好家の人はいっぱい集めたらいいと思うしあのブランド物のバッグを買う為に私は仕事頑張ってるんだって人は是非活力にして買ってください!

それは凄くいい事だと思う♪♪

 

f:id:areji__eiga:20210327234846p:image

 

でも僕は服なんか着れたらいいし荷物が入ればどんなんでもいいんです!だからブランド物とノンブランドで値段が大きく変わるならノンブランドの安価な物でいいんです!

服なんて元を辿れば全て布w

背伸びする必要なんて1ミリもない!

次の新作が出たら奮発して買った物もクローゼットが定位置になるんですもん。

 

これに近い感覚の物が昔、中古車屋で働いていた時に新車を買ってもナンバープレートが付いた瞬間に中古車になって一気に買取価格が減るという現象に遭遇した時に??ってなったことがあり。

なら背伸びして新品(新車)じゃなくてもいいじゃんって言う感覚を覚えてしまいそれ以降基本的に中古品で安く買えたらラッキーじゃんってなりました。

現に中古品のがいいです!

f:id:areji__eiga:20210327234957j:image

 

でもおかしな話ですよね!

全く走行距離変わらないのにナンバープレート付いただけで価値が変わるって。

ホテル予約サイトなんかまさにそれの極みですよねw

商売だから仕方ないんだ思いますが....。

 

そんな不可思議なことが世の中には山ほどあるんですから金銭的に社会的に背伸びなんかせず自分が納得すればそれでいいんですよ。

 

ケチと質素倹約の話に戻りますが

自分では質素倹約だと自負しています!

祝い事(誕生日やクリスマスなど)

人にプレゼント送る時はちゃんと相手の人が喜んでくれるかな?に重きをおいて送りますし

何か大事だと思う物にはしっかりお金を使います。

 

f:id:areji__eiga:20210327235027j:image

 

でもケチも質素倹約も何も考えずに浪費をしたり散財する人よりは全然いいと思うんです!

お金って稼ぐのは大変なのに使うのは凄く簡単な

危ないやつなんですあいつら!

気を抜くと大変なことになる厄介な存在なんですw

 

世の中金使うからお金が回って戻ってくるんやっていいますが戻って来た試しがありません笑

それは自分が働いた分労働で還元されているだけなんです!自分を美化してるだけ!

 

f:id:areji__eiga:20210327235122j:image

 

僕はそう思います。

人間はいいかっこしいなんです。

 

世間体なんて見栄なんて張らずにありのまま生きる

それが一番なんだと常に思いながら僕は今ブログを書いていますw

 

明日からも世間体なんぞ気にせず生きて生きますw

 

では今日はこのへんで。

 

おやすみなさい。

f:id:areji__eiga:20210327234725p:image