自由人がセミリタイアを目指すブログ

セミリタイアして福岡市で自適に過ごすまでのブログ

パチンコしてる人には出会うのに株をしてる人には出会わない不思議

こんにちは♪

アレジです!

 

実生活で株を嗜んでる人や株をしてる人に

出会ったことない現実のお話。

 

 

SNSでは株してるよ!

日経平均が〜とか米国株が〜って人を見かける。

僕自身も2年程前からSBI証券を使って少額ですが

株に触れています。

 

f:id:areji__eiga:20210327143054j:image

 

 

ですが出会う人に株式投資してますか?って聞くと

危ない!危険!ギャンブルすぎて怖いしやりたくないと言われる始末。

 

f:id:areji__eiga:20210327143132j:image

 

逆に質問を変えてパチンコって打ちます?って聞くと身を乗り出してパチンカーは話してくれる!

 

f:id:areji__eiga:20210327143350j:image

 

確かにパチンコ・スロットは楽しい!

僕自身も昔は嗜んでた。

でも最後には必ず痛い目に遭う。(借金と時間)

 

そうゆう人に限って

株を危険だと言ってる人は多い

何かを勘違いしている。

FXやデイトレードで大損こいた話が頭から抜けないのだろうか?

誰もFXやデイトレードをしろとは言ってない

↑は投資ではなく投機である。

 

f:id:areji__eiga:20210327143456j:image(参照.楽天)

 

僕は中長期で株を保有すること(投資)を推奨する!

何故なら時間を味方に出来るから。

その会社の不祥事により一瞬で

谷底に落ちたんちゃうか?くらい株価が下がっても

5年後にミラクルを起こして株価が戻るかも知れないのである。

そうゆう意味では株は強いのである!

 

でもパチンコも株も厳密には

どちらも学校では教えてくれない!という共通点がある。

 

f:id:areji__eiga:20210327143551j:image

 

生徒にパチンコやスロットを教えるクソ教師がいたらそれはそれで問題ある。

一方、株やお金の勉強を教えてくれる素晴らしい教師もあまりいない。(いるのかも知れないが出会ったことがない。)

 

恐らく違いは身近にあるかないかである。

昔ほどではないけど家から出たらほとんどの家から半径3キロ圏内にはパチンコ屋があり無くてもどこかの駅に降りたら近くにパチンコ屋がある。

さらにアニメやドラマ・アイドルなどとタイアップしてる為、パチンコ屋に足を運んでハマるという流れもしくは親の影響、友達の影響である。

 

f:id:areji__eiga:20210327143817p:image

 

一方、株式投資は身近にある(スマホ)

けれども身の回りの人がしていないとなると

会話が弾まないし少額だと喜びが少ない。

すると自然と辞めてしまう。

f:id:areji__eiga:20210327143901p:image

 

 

人間の弱いところである。

仲間を探したくなる習性なんだろう。

 

僕はパチンコから足を洗って

今は株式投資を楽しんでいる。

 

もっと身近に株式投資をする人が増えてくれる事を願ってるし学校でも将来役に絶対立たない

チンギスハーンや今川義元、証明なんか教えるくらいなら

 

f:id:areji__eiga:20210327143928j:image

 

お金の勉強を教えたらいいのにと思ってます!

紙切れ一枚で人は必死になったり、裏切ったり、殺めたりする凶器なんだよってことを教えるべき!

 

f:id:areji__eiga:20210327144011j:image

 

これからもお金の勉強してお金を大事にして行こうと心に誓ったアレジでした♪

 

パチンコを否定してる訳ではありません!

楽しいですし息抜き程度にはいいと思います!

よりも株式投資しよってお話です。

 

では!