自由人がセミリタイアを目指すブログ

セミリタイアして福岡市で自適に過ごすまでのブログ

貯金は最強、借金は最悪

こんばんは♪

 

アレジです!

 

今日はセレッソが勝って気分が良いです⭐︎

f:id:areji__eiga:20210402213922j:image

 

 

皆さん貯金ってしていますか?

僕はほんと小さいお金ですが貯金をして株を触っています。株は投資であり資産です!

今は貧乏人ですが規模を大きくしたいと思っています。

 

f:id:areji__eiga:20210402213930j:image

 

日本人は外国に比べて貯金をほとんどしない人の比率が高いらしいですね。

働き蟻だからですかね?

稼いで使うが当たり前だからですかね!

 

f:id:areji__eiga:20210402214000p:image

 

しかし逆に借金って最悪ですよね!

なんでみんな借金(ローン・奨学金)は簡単にするんだろう?

 

僕も昔は車をローンで買って利子とか気にせず払ってました。

本当にバカでした。今もバカですが笑笑

 

f:id:areji__eiga:20210402214027j:image

 

今改めて考えるとお金って本当しっかり考えて使うことが一番大事だと思います!

 

家や車って大きな買い物であり人によっては必要かもしれませんがそれが必ずしも資産になるとは僕は思わない。むしろ無駄だと思ってます!

 

年々価値はなくなっていくし貸し出す以外お金を生み出さないからです!

 

家を買うのが人生のゴール的な事を言ったやつを注意したいぐらいです。

不動産屋でしょうねきっと!

 

f:id:areji__eiga:20210402214049j:image

 

買って住んだ次の日に燃えてみ?

残るのは形のないローンだけ!

僕はそんなことは嫌です。

 

だからローンは組まない!何があっても。

組むぐらいなら買わない。

また少額の支払いの為にクレジットカードも使わない!

f:id:areji__eiga:20210402214126j:image

 

 

とりあえず現金以外は悪魔の囁きだと思うと

自然と節約できますので

 

 

節約したいなって方は是非悪魔の囁きに惑わされてたまるかと思う様にしましょう!

 

f:id:areji__eiga:20210402214158p:image

 

意外に効果抜群ですよ。

お金を貯めてお金を資産運用してお金にお金を生み出させるそれが一番です。

 

人は背伸びをしがち。ありのままでいよう!

 

では今日はこの辺で

 

また明日♡